2017年12月30日

フランス アンティークの食器で過ごす年末♪

 クリスマスというとやはり洋食ですよね。
いつもより良い食器を使おうと思うと、うちではアンティークの食器を出して使っています。


売れ残っているもの、まだお出ししていないもの。。。(すみません)


今年はこのヤドリギのプレート、何かと活躍してくれました♪


そして、料理の苦手なイデコにとって、こちらも活躍してくれました。
冷凍食品のピカール。(笑)

今は日本でも買えるのでしょうかね。
個人的に栗が大好きなので、このマロンバニラアイスのビュシュドノエルがとっても美味しかったです❣

 表面がレースのような雪の結晶でデコレーションしてあるのも綺麗でした。



切ったものをヤドリギのお皿に♪

もっと、隣に何かおいて素敵な盛り付けにすればいいのでしょうけれど、単純ですみません。。。(笑)


すっきりしたポーセリン製の白も素敵でしょ?
おかげさまで、カップ&ソーサー1客とお皿を残すのみとなりました。

上の写真は、ご注文を受けた後に記念に撮らせていただきました。
カップもコーヒーポットも置いただけで使っていませんので、念のため。(笑)

嫁に行く前にきれいな姿を~~~

私も普段は人間味のあるファイアンス製の食器の方が好きなのですが、ポーセリンもこうしたパーティーの季節には映えますね。


昨日は大人数お呼びして、パーティを。
しかし、お料理は相方が。爆

前菜にかぼちゃのスープでも。。。と思っていましたが、なんだか疲れてしまい、オードヴルにはやはり冷凍食品のピカールが活躍。( *´艸`)


冷凍ばかり、体に良くないかも~と思いつつ便利でしたので。



グラスもお皿も数が揃わないのでまちまちですが、なんとかしっくり。

 楽しいソワレでした♡

手前のジャングル状態は相変わらずで、すみません。
今回見えているのは、イタリアンパセリです。
大きいんですよ。

ボンヌママンのジャムの空き瓶に水入れておいてます。

使わないで終わってしまいそうなときには、これまた便利なペルシヤードPersilladeと言って、生ニンニクとイタリアンパセリと塩とオリーブオイル少しをすりこぎでソース状にして保存します。
ピザの下地に塗ったり、サラダに混ぜたり、 モッツアレラの上に乗せても美味しかったです。

少量でかなりお味が付きます。
これでお肉を焼いてもおいしそうですね♪

今度はちゃんと料理しないと、、、(^-^;



0 件のコメント:

コメントを投稿