2017年12月18日

おばあちゃん マルセイユのレストラン MEME

 ちょっと記念日でしたので、良いレストランへ。

 MEMEという日本語ではおばあちゃん、という名前のレストラン。
だいぶ前から行きたい行きたいと思っていましたが、普段使いにしてはちょっとお高い、何かの記念日に行きたいと思っていました。


念願かなって、足を踏み入れることに。
https://lefooding.com/en/restaurants/restaurant-meme-marseille
 
 ブロカント風に古いオブジェが飾ってあり、とっても雰囲気あります♪

内装が素敵ですね~~~。



メニュー。


店全体が暗いんですが、照明が素敵に映えていました。


ワインはイタリア産の赤。

どうやらイタリア料理のお店のようでした。


前菜のブロッコリーに生ハム?
何かがスモークされていた感じでとっても香りがよく、美味しかったです。
暗くて良く見えませんが。。。(笑)

 ポワローネギとシェーブルチーズのニョッキ。
相方が初めてニョッキを美味しいと思ったニョッキだったそうです。
確かにおいしい。


メインは子羊。
暗くて本当何があるのか見えにくいと思いますが、お味は本当に美味しいんです。

 パンも自家製のようでした。


デザートは変わっていて、リンゴのコンポート、エシャロットとモリーユ茸で味付けが。。。
おかずのような香りのデザートでした。


最後にコーヒー頼んでみました。
カップがビンテージでかわいかったです♪


飲み終わると出てきたのがヒビのライン。(笑)
アンティークに良く見られるものですが、これほどの良いレストランで使ってくれるところがマルセイユかな。

でも、こうしてキズのある食器を使ってくれているのを見ると、いつも嬉しくなってしまうイデコでした。(*^^*)

 MEME、おばあちゃんに教わった味付けなのでしょうか。
夜はワンメニューで、46ユーロ+飲み物でした。
お勧めです♪



 翌日はやはり、フランスへ戻ると食べたくなるものになってきてしまった鶏肉のロースト。
丸ごと買うもんですから、3日くらいは食べないとならないのですが、3日目くらいはスパゲッティーにドライトマトと混ぜてなど、レシピを変えて食べてます。(笑)

日本での展示会でいただいた差し入れのおビール♪
鶏肉とポテトに合って美味しかったです~~~
日本ではなかなかゆっくりする時間がなかったので、フランスに持ち帰ってきました。(笑)



2日目の鳥ローストには、やはり日本でいただいたなぜかフランスのボジョレーワイン。
しかし、このボジョレーヌーヴォーはフランスで飲むものより美味しい。
日本用にいいボジョレーヌーヴォーを輸出しているのでしょうかね。。。?

メインのあとにはチーズ、という事で、こちらはボルドーワインと一緒に♡

シャトーマルゴー2006年です!

実はこの前日にワインテイスティングがあって、5種類のワインを試飲したうちの一つがこのワインだったのです。
ボルドーワインはあまり詳しくなくて、シャトーマルゴーをいただいたのも初めてでした。
11年も前のものがこんなに美味しいなんて、すごいですね。


ワインテイスティングの時に携帯を忘れて写真が取れなかったのですが、とても興味深いものでした。

そして、家に帰り忘れてきた携帯を探していたら、持っていたカバンの中からできたという、間抜けなイデコでございました。
(*ノωノ)


0 件のコメント:

コメントを投稿