2018年1月1日

Au gui l'An neuf 2018 Bonne annee !

Bonne et Heureuse Annee 2018
明けましておめでとうございます♪(*^^*)


さて、今年は一体どんな年になるのでしょうか。
 景気の良い穏やかな年になると良いですね♡


クリスマス前から買いたいと思っていたヤドリギ。
なかなかお花のマルシェへ行くタイミングが合わず、またお花やさんではまず売っていないものなので、(おそらくフランスでは安すぎて商売にならないからでしょう)手に入れられず、クリスマスが過ぎました。

北の方ではクリスマスにヤドリギを飾ったりしているようですが、南仏は年越しに飾るものなんですよ。

Au gui l'An neuf 新年はヤドリギの下で。


ヤドリギは大変縁起の良いものとされています。


白い実がたくさんついているのを選びました♪
今年はエミールテシエの白い水差しに活けてみました。

と言っても、中に水は入っていなく、ヤドリギのブーケをそのまま入れただけです。(^^;)
このままきれいに乾燥してくれたら良いなと思いますが、最後の方はいつもネバネバな実が落ちてくるのと、枝もポロポロ落ちるので、片付けがちょっと面倒なヤドリギちゃんです。

でも毎年この時期を楽しみに、買うようにしています。

天井からも吊るして、いい事ありますように状態。
これだけフランスも物騒ですので、本当に平和な1年になりますように。


 ヤドリギちゃん、お願いよ~!笑


ブーケ1個で5ユーロ。
3束買いました。
 
本来ならば他の木に害のある植物ですので、無料に近いくらいのお値段なんだと思います。
だからお花やさんでは売っていないのですね。
少なくともうちの近所のお花やさんでは。



こんなに可愛いのに♪


形の良い枝見つけました。
生き生きして綺麗です。


叔母の作った一輪挿しに、きれいな枝をさしてみました。
どこか生け花風。



次回の更新準備にも入って入るのですが、お天気が悪くてなかなか進んでおりません。
写真はいつも自然光で撮っていますもので。。。(^^;)

次回の更新は冬のSOLDESセールと同じ日にUPしたいと思っています。
メルマガで詳細をお伝えいたします♪

今年もよろしくお願いいたします♡


店長 イデコ(*^^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿