2018年5月23日

次回更新予定のお品ものたち♪ アンティークボックスや花冠など♪




いつも陶器が優先でなかなか雑貨までご紹介ができないのですが、雑貨類も溜まっているのですよ。

ご紹介しきれなくて、もうじれったい。

でも今回は少しご紹介ができます♪(*^^*)



雰囲気あるものばかりですよ♡



天使のパウダーボックスはランコム社のもの。
微かにパウダーの香りが残っています。
ボックスだけで中は空です。



ピンクッションとボックスのセット。



ジャカード織りのカルトナージュボックス。



外側も素敵ですが、内側も素敵です♪





シルクのボックスは赤ちゃんのお誕生祝いのお返しで配られていた(今もかな?)、ドラジェと言うアーモンドとチョコレートのお菓子が入っていたもの。

パリの老舗チョコレート屋さんのボックスです。



柄が素敵ですね♪



 アンヌマリーという女の子ちゃんだったのですね。

現代ではアンヌマリーさんと言うとかなりお歳の方のお名前になっています。
ネットで調べたら平均年齢が66歳のお名前なんだそうです。(笑)

フランスにもな前ん流行があるのですね。



香水のセットが入っていたのではないかと思われるボックス。
ヴィンテージっぽいですが、かなり古いものだと思います。



 鳥のデザインが素敵です♪




 布製の花冠は2点。



こちらの方は、潰れたお花を直そうと曲げたらポキッと4つのパーツが取れてしまいました。(T_T)




基本持ったりしても大丈夫ですが、力は入れませんようにm(__)m



取れてしまったパーツもお付けしますので、修理もしくは飾りとしてお使いください♪



そして、何かと嬉しい小さな陶器製のカッティングボード。
木製も良いですが、匂いの付きやすい薬味とか油っぽいものなどを乗せるのに調度よく、そしてカッコいいです♪



真っ白で素敵です♪


3点とも美品です。



チーズを乗せて、切りながらワインをちびちびなんていうのもいいですね♡




そして、小さなデザートナイフとフォークも。
ナポレオン3世時代のハンドル部分が黒檀(だと思うのですが)で、刃の部分は鋼製のナイフ。



刃がとても細いんだと思いますが、歪みなどが見られます。
刃こぼれなどは研ぎ石で整えてください♪



 アカンサスの葉のような素敵な飾りですね♪

ハンドル部分には木目に沿った亀裂が一部見られるものがほとんどとなっております。
強化には特に問題はないと思います。

最近目が悪いせいもありますが、写真撮りをしている際に気が付きましたので、さほど目立たないという事だと思います。(笑)
お安くしてあります!



ナイフも小さいですが、カッティングボードも小さいんですよ。



フォークもございます。
ナイフとフォークの数が違うので別々に販売しますが、揃えるととっても素敵ですよ♪




やはり木目に沿った亀裂や先端のゆがみなどが見られますが、小さくて珍しいのでこの機会を見逃しませんように♪





グリザイユのお皿などにもよく合います♪





そして、こちらの美しいカトラリーはお肉切り分け用の大き目のナイフとフォークです。
アールヌーヴォーのレリーフが素敵な持ち手です♪

アールヌーヴォーは珍しいらしいですよ。


そして久々に、コッパー製品も♡


 蓋つきの両手鍋。
蓋ゆがんでいますが、とても絵になるお品です。





そしてケーキ型。
クグロフやオーバル型、小さいのはおままごと用なんでしょうかね?
銅製ですので使えると思いますが。

状態様々です。
お手入れが必要なものもありますので、状態やお値段などはUP後のオンラインショップでご確認くださいませ♡


今週中にはメルマガ配信できそうです!
来週のUPになります。

お楽しみに💕


店長 イデコ(*^^*)
http://ideco.ocnk.net/

0 件のコメント:

コメントを投稿