2018年5月25日

久しぶりのボルドー窯白いスーピエール♪ その他鳥柄のプレートなど♪

次回の更新では、久しぶりにお目にかかれたボルドー窯のスーピエールをご紹介できます。

先に申し上げておきますが、今回ご紹介するものの中に完品、美品と呼べるものはありません。
古いもので何かしらありますので、時間の経過による何かしらを素敵と思ってくださる方にオススメでございます。
詳細はUP後のオンラインショップでご確認くださいませ♪(*^^*)


そして、見てください下の写真。
大きさが違いますね~~~👀



一番左のものはボルドー窯の白いスーピエールで一番大きいのですが、フランスでは普通のサイズまたは少し大き目かもしれません。
特大、も存在しますので。笑

中央のものは、ビックリですがボルドー窯のスーピエールにそっくりですが、違う窯のものなんです。
詳しくは後ほど。

一番小さいのは、おままごと用のスーピエールで、もちろんスーピエールとしては使えませんがムタルディエくらいの大きさですので、マスタードや薬味などにいいかもしれませんね♪




では、小さいのから。
シンプルですが取っ手にちゃんとレリーフが付いていて気が利いています。



クレイユエモントローのデザート皿に乗せてみました。
小さいですね♪

フチや取っ手にチップなどが見られます。

写真が暗めですみません。。。
11月まではこのデジカメで行かないといけないのですが、年末からはもっと画像良くできるかなと思っています。m(__)m




これね、ボルドー窯の大きなスーピエールと同じ形ですよね。👀

お色はアイボリーで、レリーフが柔らかい感じで、なにかが違う。




実はサンタマン窯のヴィンテージ品なんです。
20世紀の中頃~後半でしょうか、古き良きフランスの陶器を再現したレプリカを生産していた時期があったようです。



脚にアクシデントの跡があります♪



これもまたブイヨンボウルくらいの小さめサイズです。



そして、やっぱり美しいボルドー窯の白いレリーフのスーピエール。。。♡



蓋の持ち手と、本体の取っ手のレリーフが非常に美しい、そして滅多に仕入れのできないお品です。

一度ボルドーまで行った際に2つ見つけたのですが、グルニエイデコがオンラインショップで販売しているのとほぼ同じ金額でした。
そのお値段ではとてもじゃないですけど仕入れができません。。。




蓋のつまみはしっかり付いております。
ちらりと見えるレリーフがすでに美しいですね♡




蓋にヒビが見られます。
貫入やシミなども。





細かなところは内側はこの写真では分かりにくいですが、製造時にできた小さな亀裂がいくつかあり、キズやシミなどが見られます。









ボルドー窯の白いレリーフスーピエールです♪



もう1点ボルドー窯から背の低いレギュミエをご紹介いたします。



白いレリーフスーピエールと同じレリーフが素敵です。

何と言っても柄が、植物のガーランドと鳥の柄なんです♪








鳥柄見えますでしょうか。
なんの鳥なのでしょう。
個人の思い入れからするとキジバトのような野生の鳩に見えて仕方ないのですが。(笑)



蓋にもいるんですよ、一羽。



内側にシミが見られます。






鳥繋がりで、次は鳥の柄のトランスファープレートです♪




2種類あります。




以前にもご紹介した小鳥ちゃんのプレート。
日本でいうとシジュウカラなのでしょうか。
にしては大人っぽい鳥に描かれていますが、シリーズの名前がシジュウカラになっています。




そして、可愛い小鳥ちゃんたちがいっぱいプリントされた古いジアンのお皿です。



中央とフチにもたくさん❣



そしてみんな表情が違って面白いです。



真ん中のは喧嘩しているみたいですね。




興味深々なお方。




まったりしているお方たち。




貫入やシミ、キズなどが見られます。
在庫は3枚です。





物を乗せてもリムに小鳥ちゃんがいっぱいいるので、食べながら眺めて楽しめます。
急いでいるときには使わない方が良いかも・・・?笑




サルグミンヌのゼラニウムシリーズのコンポティエ。
冒頭で美品はありませんと書いてしまいましたが、これだけは美品です。

少し小さめのコンポティエですので、オススメです。



お色は紫に近いブルー、モーヴ色です。



クリーム色の高さの付いたお皿。
コンポティエと言っていいのでしょうか。



素敵な器ですね♪




裏にアクシデントの跡などが見られます。
表面っはツヤツヤできれいです。




サルグミンヌの珍しいラヴィエ。
ほんのり青っぽい釉薬の白が素敵です。



貫入やシミなどあります♪





レリーフのお皿もいくつかございます。
ショワジールロワの白いレリーフ皿は裏にカケとラインが見られます。


お値段は比較的お安くなっております。
送料込みのお値段ですので、やはり比較的ではなく、お安くなっております。
と言わせてください♪





レースの透かし風レリーフ皿は在庫3枚です。
ヒビなどが見られます。





状態は様々ですので、詳細などはUP後のオンラインショップをご覧くださいませ♪


ギャルリーイデコの方も合わせてブログ更新していますので、よろしければご覧くださいませ。
http://galeriesideco.blogspot.fr/


それではお楽しみに❣


店長 イデコ(*^^*)

グルニエイデコのオンラインショップ
http://ideco.ocnk.net/

0 件のコメント:

コメントを投稿